SSブログ

夏の甲子園2014速報!利府vs佐賀北!公立校対決の結果は…

2014年高校野球、夏の甲子園3日目の第3試合。
利府(宮城)vs佐賀北(佐賀)。

公立校対決となったこの試合は、
宮城代表・利府に軍配が上がった。



利府vs佐賀北の試合結果


利府vs佐賀北は4-2で利府が勝利を収めている。

試合展開は利府が5回裏に2点を先制。
佐賀北が6回の表にすぐ2点を取って追いつくものの、
利府は6回裏にすぐ2点を取って突き放す。

利府は奈須野(3年)-山内(3年)-渡辺(3年)の投手リレーで、
粘りの佐賀北打線を抑えて勝利した。


第96回全国高校野球選手権大会の3日目の13日、1回戦4試合が行われている。第3試合は佐賀北(佐賀)と利府(宮城)の公立校同士の対戦。初出場の利府が先行し、一度追い付かれながらもリードを奪い返し、2007年大会で「がばい旋風」で優勝した佐賀北を破った。
引用:毎日新聞


この試合のキープレイヤーは、
地方大会で打率5割の佐賀北の1番・木下(3年)と、
2年生の多い利府の1番・万城目(2年)だった。

結果的に木下は3打数ノーヒット(1犠打・1四球)、
万城目は4打数2安打3打点でヒーローとなる、
対象的な活躍だった。

利府は木下を上手く抑えれたのが、
勝利のポイントだったかもしれない。


スポンサードリンク







公立校同士の対決について


2007年の夏の甲子園で佐賀北が、
11年ぶりの公立高校優勝を果たしたのは記憶に新しい。

それ以来、全国の公立校の野球部は、
佐賀北を目標をしている高校が多いようだ。

利府の穀田監督も試合後のインタビューで、
「目標にしていた学校に勝てた」
と言っており、公立高らしい目標も垣間見れた。

そして、利府が勝ち上がってきた宮城県大会には、
仙台育英や東北という強豪私立が存在し、
利府は準々決勝で東北を破って出場権を手にしている。

公立校の対戦とはいえ甲子園にふさわしい、
実力校同士の対決だった。

話はそれるが、少し気になったことがある。

NHKの放送では事前に収録した、
試合前にキャプテンによるチーム紹介があるのだが、
両チームとも他の部活との兼用グラウンドで
撮影しているように見えた。

全国を見渡せば、専用グラウンドを持っているほうが珍しいのだが、
甲子園に出場する高校でも、
普通の学校と変わらない環境で練習しているんだなと感じた。

彼らの活躍は、全国の公立校の励みになることだろう。


↓利府と佐賀北へのメッセージ















最後に…


実は利府が優勝した宮城県大会では、
準決勝に残った4校はすべて公立校だった。
(準決勝に進出したのは利府・気仙沼・佐沼・塩釜。)

これは2008年のリーマンショックによる経済悪化や、
2011年の東日本大震災による影響で、
私立に優秀な人材が集まりにくい状況だったことが考えられる。

これは社会や災害なので仕方がない部分なのだが、
宮城県の元気がなくなるのはやはり淋しいことだろう。

少し大げさかもしれないが、
宮城県を盛り上げるためにも、
利府には一つでも多く勝ち上がってほしいと思う。


~2014年夏の甲子園 関連記事~
夏の高校野球2014!日程と組み合わせは?
夏の高校野球2014!優勝候補や注目選手は?
夏の甲子園(2014)出場校の評価は?戦力分析まとめ!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © サラリーマンの一筆 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。