SSブログ

台風8号の様子や被害の画像と動画がヤバい!大丈夫か日本!?

2014年7月8日、台風8号が沖縄に上陸し、
その被害の様子がメディアを通して本州に届いています。


台風8号が接近した宮古島の様子!



2014年7月8日 沖縄県西原町の台風8号の様子!



7月過去最強クラス
10年に一度の大型台風

などと称される台風8号はかなり強いと言われていますが、
どれくらいの強さなのでしょうか?



台風8号の勢力は?


台風8号は風の強さ雨量ともかなり危険な勢力のようです。

強風については気象庁によると、走行中の2トンのトラックも横風でなぎ倒され、
木造住宅の屋根瓦も飛ばされるほどだとか。


気象庁によると、最大瞬間風速75メートルでは屋外にいる人は伏せないと飛ばされ、走行中の2トントラックも横風を受ければ横転する。電柱が傾いたり、電線が切れて飛来物が絡まった場合は、風圧で根元から倒れたりする可能性もある。
引用:産経新聞


そして、総雨量もかなり多く、洪水や地下への浸水も有り得るそうです。


洪水による被害も懸念される。総雨量約500ミリが短時間で降った場合、流域面積の広い河川では堤防の一部が決壊する恐れも。都市部で降れば、地下鉄の駅や地下の飲食店街が浸水する可能性があるという。
引用:産経新聞


すでに台風8号が通った宮古島では、
強風が木をへし折った形跡が見られます。


台風8号 宮古島.jpg


那覇市では家が倒壊しています。


台風8号 那覇市.jpg


これは相当な威力ですね・・・。
台風が屋内でじっとしていたほうがよさそうです。


スポンサードリンク







2007年台風4号に似ている?


2014年の台風8号は、2007年の台風4号に似ていると言われています。


2007年7月には大型で非常に強い台風4号が沖縄本島を直撃した後、鹿児島・大隅半島への上陸を経て四国沖から関東沖へ進んだ。海老原課長は「今回の8号は非常に似ている。西日本の11日にかけての総雨量は500~700ミリに上る恐れがある」との見方を示した。
引用:時事通信


この台風4号は死者3名、行方不明者2名、負傷者72名という大きな被害を出し、
当時は7月に日本に上陸した台風では過去最強クラスと言われていました。

どこかで聞いたことあるようなキャッチフレーズですね。
さらに台風の進路も似ており、
共通点が多いため同じくらいの被害が出る可能性があります。


2007年台風4号 進路.png


このときは交通機関が大幅に乱れ、電車や鉄道の運休、
飛行機・フェリー等の欠航も相次いだようです。

また、大雨による土砂災害床上・床下浸水などもあったため、
今回も同様のケースになる可能性があるため警戒が必要ですね。



最後に・・・


7月9日現在の気象庁の予報によると、
台風8号は最大風速40m/sとなっています。

実は台風8号が報道されはじめたときは最大風速55m/sで、
7月8日の予報では最大風速50m/sとなっていました。

この状況を見ると若干ですが、
勢力が弱まりつつあるのかもしれません。

それでも通常の台風よりも強いことは変わりありませんので、
台風情報のチェックや事前の準備はしっかりしておきましょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © サラリーマンの一筆 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。