SSブログ

台風8号の進路!関東へはいつ?[東京 神奈川 埼玉 千葉など]

大型台風8号が西から東へ通過していくという、
衝撃的な経路が話題となりました。

台風8号は10日の夕方に中部地方の南部に上陸したようです。


台風8号 関東にも活発な雨雲 未明ピークか(14/07/10)



10日の夜にかけて雨が強くなるということで、
東京都も各地で帰宅ラッシュが起こっています。

台風8号が通った沖縄では、かなり被害が出ましたね。
台風8号の勢力については下記の記事でもご紹介していますのでご参照ください。


~ 台風8号の勢力についての記事 ~
台風8号の様子や被害の画像と動画がヤバい!大丈夫か日本!?


台風8号は当初の勢いよりもだいぶ弱まっているようですが、
実際には東京・神奈川・埼玉・千葉などの関東へは、
いつ頃来る予報となっているのでしょうか?



台風8号の進路!関東へはいつ?


気象庁の予報によると、台風8号は中部地方の南部を通り、
11日には関東へ到達するとのことです。

ここで、気象庁の台風の進路や雨雲の情報を見てみましょう。


台風の進路


台風8号 進路予想 5日 20140710.JPG


この進路図では11日の朝頃から、
関東が暴風域に入りはじめる感じですね。
午後には暴風域から抜けるようです。

進路的にはどうやら東京直撃となりそうです。
首都圏にお住まいの方は10日の遅い時間帯や11日の朝は、
電車や地下鉄などの交通機関にも注意が必要です。


雨雲の動き


雨雲の動き 20140710.JPG


台風8号の影響により、10日の夜から11日の朝は、
関東全体が激しい雨になると予想されています。


関東11日の天気予報(14/07/10)



大雨で場所によっては土砂災害や洪水などの警報が出そうですが、
午後には晴れて台風一過で暑くなるそうです。

雨だけでなく、熱中症にも気をつけたほうがよさそうですね。


スポンサードリンク







台風8号の交通への影響


台風8号の影響により、飛行機の欠航や電車の運休が考えられます。


電車の運行状況


電車や鉄道の運行状況は下記のサイトなどで確認しておきましょう。


Yahoo!路線情報
http://transit.loco.yahoo.co.jp/traininfo/area/4/

鉄道コム
http://www.tetsudo.com/traffic/


11日の朝は、大雨や強風による電車の遅延のほか、
電線などの断線、機械のトラブルなどが考えられます。

午後には関東は暴風域から抜けるようですが、
ダイヤが乱れている可能性もあるのでこまめにチェックしておきましょう。


飛行機の運航状況


関東は11日早朝に暴風域となっているので、
朝から昼にかけて運航状況に影響が出る可能性があります。

各航空会社のサイトやツイッターで確認しておきましょう。


JALの運行状況
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html
https://twitter.com/JAL_flight_info

ANAの運行状況
http://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/index.html
https://twitter.com/ANA_flight_info/



最後に・・・


今回日本を横断すると予想された台風8号ですが、
当初の進路よりも南下し、日本海側は多少暴風域からズレたようです。

しかし、大雨の影響により新潟駅前が冠水するなどの影響があったようです。





また、台風が過ぎた後でも地盤の緩みなどで、
災害が起きやすい状況になるということですから、
台風は来る前と通り過ぎた後も警戒が必要なんですね。

とりあえず、11日に関東へ台風が来るのはほぼ確実のようです。
12日は休日ですし、がんばって1日乗り切りましょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © サラリーマンの一筆 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。