SSブログ

台風8号の進路!九州へはいつ?[福岡 熊本 鹿児島 長崎など]

大型台風8号がいよいよ九州へと近づいてきています。
ここにきて、台風8号は若干進行速度が鈍くなってきているようです。


台風8号九州上陸か 動き遅く大雨の影響長引く恐れ(14/07/09)



台風が通った沖縄ではかなり被害が出ていました。
台風8号の勢力については下記の記事でもご紹介していますのでご参照ください。


~ 台風8号の勢力についての記事 ~
台風8号の様子や被害の画像と動画がヤバい!大丈夫か日本!?


台風8号は福岡、熊本、鹿児島、長崎など九州全域を直撃するようなので、
九州在住の方は警戒する必要がありますね。

具体的には九州へはいつ頃上陸するのでしょうか?



台風8号の進路!九州への上陸はいつ?


まずは、気象庁の台風の進路や雨雲の情報を見てみましょう。


台風の進路


台風8号 進路予想 5日 20140709 18時.JPG


予報図では九州への上陸は10日の午前9時頃になるようです。
台風は西から接近しているので、
福岡、熊本、鹿児島、長崎などの西側が暴風域に入っていきます。

昨日の予報では上陸は深夜の0時頃になりそうだったのですが、
それよりも遅い時間に九州上陸ということで、
台風の進行が遅くなってきているのは本当のようです。

10日の朝は交通機関の情報などに注意が必要ですね。


雨雲の動き


20140709 18時.JPG

すでに九州全体の雨足が強まっているようです。
これから風も強まってきそうですので、
できるだけ外出は避けたほうがよさそうですね。


スポンサードリンク







台風8号による交通機関の影響について


台風8号により、交通機関へ大きく影響が出ると予想されます。
お出かけの前には確認しておきましょう。


電車の運行状況


電車や鉄道の運行状況の確認は下記を利用すると便利です。


Yahoo!路線情報
http://transit.loco.yahoo.co.jp/traininfo/area/7/


現在9日の夜でも、すでに運転見合わせの線がいくつかあります。
当然ながら明日も運行状況には注意する必要がありますね。


飛行機の運航状況


飛行機は10日も一部条件付きで運行するようなので、
各航空会社のサイトやツイッターで確認しておきましょう。


JALの運行状況
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html
https://twitter.com/JAL_flight_info

ANAの運行状況
http://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/index.html
https://twitter.com/ANA_flight_info/



最後に・・・


台風8号が一番最初に来た沖縄の状況を見ると、
九州もかなりの被害が出ると予想されます。

強風の影響だけでなく、
雨量による洪水や浸水も注意しなければなりません。

しかし、気象庁の台風の勢力を見ると、
少しずつですが弱まってきているのがわかります。

ですが、通常の台風よりも強いことは変わりありませんので、
10日は交通情報や災害情報には充分注意しておきましょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © サラリーマンの一筆 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。