SSブログ

梅雨2014 関東 大雨の原因は!?長引く可能性も・・・

2014年も梅雨に入りました。
今年は6月に入ると関東で大雨が続き、
いきなり例年の総雨量を越えてしまいました。


梅雨 画像.jpg


関東各地で土砂崩れや洪水などの災害が発生しているようです。
この大雨が続いている原因は何でしょうか?



関東で大雨が続く原因について


関東で続く大雨の原因が、ニュースで公表されていました。


3日間で梅雨期間の総雨量に匹敵・・・関東で記録的大雨



どうやらブロッキング高気圧という現象が原因のようですね。
雨のピークは過ぎたようですがまだ梅雨は続きますので、
引き続き災害には注意する必要があります。


スポンサードリンク







梅雨が長引く可能性も


今年のはじめ頃、今年はエルニーニョ現象のため冷夏になると話題になりました。
どうやらこのエルニーニョ現象が起きると梅雨が長引く可能性があるようです。


この夏はエルニーニョ現象が発生する可能性が高く、太平洋高気圧の日本付近への張りだしが弱い傾向。北海道や東北は気温が平年並みか低く、冷夏の気配。また、関東から九州は6月に前線の影響を受けにくく、雨が多くなるのは7月に入ってから。梅雨明けが遅くなることも考えられます。
引用:exciteニュース


エルニーニョ現象のときは春は暑いという特徴もあり、
今年の5月はかなり暑い日が続いたことからエルニーニョの可能性が高そうです。


~ エルニーニョ現象の関連記事 ~
今年はエルニーニョ現象なのか!? 2014年は冷夏? その影響は?


例年とは違う気象状況なので、今年はちょっと予測しにくですね。
交通機関にも影響がでますし、天気は毎日気にしていた方がよさそうですね。



六月病も増える?


平日もそうですが、特に休日に雨が続くと、
外に出かける予定やイベントも中止になったりするので、
気分がどんよりしてきます。

最近は五月病ならぬ六月病と呼ばれるものもあるそうで、
今年はそれになる人も増えてしまうんじゃないでしょうか? ^^;

気象は人の手ではどうにもなりませんので、
梅雨が明けるのを気長に待つしかないですが、
くれぐれも災害には気をつけたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © サラリーマンの一筆 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。