SSブログ

TOKIO ダッシュ村の場所の現在は?状況は変わったのか?

鉄腕DASHでTOKIOが開拓にチャレンジしたダッシュ村ですが、
その場所は現在どうなっているか気になるところです。
状況は変わったのでしょうか?


DASH村 画像.jpg



ダッシュ村の場所と現在


ダッシュ村とは「日本地図にDASHの文字を載せる」ことを目標に掲げ、
福島県双葉郡浪江町津島区の山間部を開拓して新たに村落を作るという企画でした。

企画は2000年の6月の放送から始まり、
TOKIOの5人は土木や農業の素人ながらも地元の人たちと協力し、
ダッシュ村を築いていきます。

その協力者の中でも影響力が大きかったのが三瓶明雄さんでした。


~ 三瓶明雄さんの関連記事 ~
鉄腕DASH 三瓶明雄の家族や経歴は? 農業の達人はすごい人だった!


しかし、ご存知のように2011年3月11日に東日本大震災が発生。
これにより福島県や宮城県は大きな打撃を受け、
原発の影響もあってダッシュ村への立ち入りが不可能となってしまいます。

現在も状況は変わらず、立ち入るためには浪江町の許可が必要な状態です。


↓浪江町のサイト
http://www.town.namie.fukushima.jp/site/shinsai/tatiiri-saihen.html


スポンサードリンク







ダッシュ村閉鎖に対する声


ダッシュ村が閉鎖された後の声を、
ツイッターの過去のツイートから集めてみました。











・・・

やはりダッシュ村が閉鎖されてしまったことは、
当時はショックが大きかったようです。

このような結末は誰も予想していなかったでしょうしね。
ダッシュ村の復興を望む声も多かったです。

この企画は村づくりをひたむきに取り組んでいくという、
決して飾り気はないですが、非常に人気のある企画でした。

現在は続編のダッシュ島が放送されていますが、
ダッシュ村の再開拓も、またいつの日かチャレンジしてほしいですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © サラリーマンの一筆 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。