SSブログ

台風8号の米軍進路予想は日本横断!?7月最大級の大型台風!

2014年の台風8号が次第に日本列島に近づいています。
台風8号がヤバい!と噂になったのは米軍が発表した進路予想でした。

しかも勢力がすさまじく、7月過去最大級とも言われています。
その台風8号の米軍の進路予想や勢力がどんなものか見ていきます。



台風8号の進路予想


台風8号はすでに沖縄に接近中。
気象庁の予報によると、7月8日の正午頃には暴風域に入るようです。


台風8号 気象庁.JPG


そして米軍の進路予想によると、
九州から入って本州を駆け抜けるとのことです。


台風8号 米軍 画像.gif


進路予想の図を見ると、完全に日本横断コースですね・・・。
見事に本州をえぐっています!(><;

沖縄あたりでグッと進路変更をして、
まるで日本を通る意思があるかのような感じですが、
これが台風8号が話題になっている理由の一つですね。






スポンサードリンク







台風8号の勢力


気象庁の海老原智予報課長によると、
「7月に日本に接近し、影響を与える台風としては過去最強クラス
とのことです。


気象庁の海老原智予報課長は7日午前、記者会見し、大型で非常に強い台風8号が8日朝から昼すぎに猛烈な勢力に発達して沖縄地方に最接近する見通しのため、7日夜にも「特別警報」を発令する可能性があると発表した。
引用:時事通信



現在の勢力予報は最大風速55m/s最大瞬間風速75m/s

台風の強さの基準として、気象庁の定義では下記のようになります。

・最大風速が約33m/s以上は「強い
・最大風速が約44m/s以上のものは「非常に強い
・最大風速が約54m/s以上のものは「猛烈な

台風はよくアナウンサーなどから
「強い台風○号は~」とか「猛烈な台風○号が…」
と言われていますが、それはこの基準から判断しているみたいですね。

今回の8号はニュースなどで「猛烈な」と言われていますから、
かなり強い台風であることがわかります。


台風 波 画像.jpg


ちなみに過去私が記事にした台風5号台風6号は、
最大風速が20m/s程度で「強い」とも表現されず、
進路予想も話題にもならず、人知れず去っていきました。(^^;


~ 台風の関連記事 ~
台風5号発生!なまずと呼ばれる台風の進路や強さは?
2014年 台風6号の進路予想は?台風名のミートクとは?


8号は過去の台風の3倍近くの勢力ってことですから、
危険であるのは間違いなさそうですね。



最後に・・・


台風8号はまだ上陸しておらず、進路がネタ的な扱いもあったりして、
それほど危険性を感じないかもしれませんが、
上陸すれば電車や飛行機などの交通機関の麻痺が考えられます。

ほかにも土砂災害や洪水などの災害が発生する可能性が高く、
むしろ被害がない方が考えにくいでしょう。

また、こういう大型台風で毎度あるのが、
船などを見に海へ行って波に飲まれるというケース。
危険ですので絶対やめましょうね!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © サラリーマンの一筆 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。